超大作ウィッチャー3

現在出ているPS4ゲームの中でも、別格といえるほどにおもしろいゲーム、そのゲームのタイトルは、ウィッチャー3ワイルドハントです。

このゲームの魅力は、洋ゲーなのに(キャラの外見に)洋ゲーくささがないところです。

スカイリムにしてもフォールアウトにしてもそうですが、どうしても、洋ゲーには洋ゲーくささがあります。
なので、キャラの外見が微妙な事が多いです。

しかし、このウィッチャー3には、そういうところがありません。
出てくるキャラがFFに出てくるような美系キャラばかりなので、
まるでFF西洋版をプレイしているかのようです。

もちろん、ゲーム内容はFF的一本道ゲームではなく、自由なオープンワールドゲームです。
なので、この箱庭の中で、自由気ままに生きていくことが出来ます。
そうしてうろうろしていると、その辺にNPCの死体が転がっており、それを調べると宝の地図が、と実に自然に色々なイベントが入ってきます。

もちろん、その手のイベントを全て無視してメインイベントだけを追うのも、プレイヤーの自由です。
その辺のことは、全てプレイヤーの裁量に任されているので、面倒くさいイベントは(メインイベント以外)全部とばせる事も評価できる点です。

また、メインシナリオもサブイベントも、すべてマルチシナリオになっているので、プレイヤーの行動次第で、イベントの内容や結末が大きく変わったりします。
この、プレイヤーの介入により色々なものが変えられる点も、ウィッチャー3の魅力のひとつです。

洋ゲーが好きな人、美系キャラが好きな人なら、是非やってみるべきでしょう。