オープンワールド系ゲームの最高峰、ファークライ4

PS4で発売されているゲームの中でも最高峰のゲームのひとつ、それがファークライ4です。

チベットのような場所に降り立った主人公が、あちこちで銃を乱射しながら、独裁政府軍の拠点を落としていくのは、実に痛快です。

どういう戦い方をするか、そういう細かい部分はすべてプレイヤーに任されているので、いきなり正面から銃を乱射して突っこむだけでなく、サイレンサー付き狙撃ライフルを使って敵を1人ずつ消していくプレイ、アサシンのように基地に侵入し、ステルスキルをするプレイ、小型ヘリコプターのような機械を使って上空から侵入するプレイ、何でもありです。

この、細かいことはどうでもいいからとにかく敵を倒せという大ざっぱさと自由さが、非常によいです。

それ以外にも、あちこちにいる動物をハンティングする楽しみ、(このハンティングは、主人公を強化する上でも重要です)国中を巡って宝探しをする楽しみ、パラグライダーを使って遊ぶ楽しみなど、このファークライ4は、楽しさの宝庫です。

ファークライシリーズは2からプレイしていますが、よくここまで進化したものだと思います。

ファークライ4は、オープンワールド系のゲームの中でも最高峰といえるゲームです。

オープンワールドが好きなら、一度やってみるといいでしょう。