「フォールアウト4」

核戦争が起きた世界を冒険するオープンワールドRPG「フォールアウト4」。

核戦争をシェルターに避難して生き残った主人公は、冷凍睡眠されていて200年後に目覚めます。

主人公を男性か女性のどちらかで選択でき、選択されなかった性別の人物は主人公の家族としてゲームが始まります。

家族も一緒にシェルターに避難していたのですが、冷凍睡眠中に殺されてしまい、まだ赤ん坊の息子は誘拐されてしまいます。

冷凍睡眠から目覚めた主人公は、家族を殺し息子を誘拐した犯人を探すための冒険に旅立ちます。

広大な世界は実物大の大きさで展開されおり、ときおり発見する村や町で生き残った人類に出会い、新たな情報を収集したり頼まれごと解決しながら冒険を続けていきます。

荒廃した世界には善良な人類だけが生き残っているわけではなく、野党と化した人類や、放射能でゾンビのようになってしまった人類や巨大化したネズミや虫などのモンスター、化学反応で生み出されたミュータントなどが存在するので、それらと戦闘をする場面もあります。

戦闘をするか逃げるか、依頼を受けるか断るか、ある町の1つをひたすら発展することだけ考えるか、正義を選ぶか悪を選ぶか、プレイヤーの思うがままの自由な行動ができてしまうゲームです。