「デッドライジング」

「デッドライジング」はゾンビパラダイスアクションというジャンルのゲームで、画面が埋め尽くされるほど大量のゾンビに囲まれた中でいろんなミッションをクリアして生き残る事を目指すアクションゲームです。

主人公のフリージャーナリストであるフランクは、スクープを求めてゾンビが大量に発生したショッピングモールにヘリを使って屋上から乗りこみます。

ヘリが屋上に迎えに来るのはゲーム内での72時間後、その間フランクは生き残りスクープをカメラで撮り続けます。

72時間をゾンビから逃げ回って生き残ることだけに使ってもいいし、ショッピングモール内のいろんな場所を探索し、生き残った人々を助けることに使ってもいいし、ひたすら出現するゾンビを倒しまくってもかまいません。

72時間をプレイヤーの自由に使い、それぞれの過ごし方によってのマルチエンディングを迎えることができます。

ショッピングモールには様々なお店が出店されています。

ゴルフクラブやフライパンや芝刈り機、お店の商品を使ってゾンビと闘ったり、アパレルショップで新しい服に着替えたり、フードコートで食事をしたりとあるものを使ってやりたい放題です。

フランクはゾンビを倒したり、生存者から依頼されるミッションをクリアしたり、スクープ写真を撮るとこにより、ポイントを取得できます。

ポイントを取得することによりフランクのレベルがあがり、体力が増えたり、ゾンビに対しての攻撃スキルが強化されます。

フランクがゾンビに攻撃を受ける等でゲームオーバーとなってもレベルアップした状態でゲームを新たに開始することができる設定となっているのも嬉しいです。