ペルソナシリーズ最新作!あなたの心を頂戴します『ペルソナ5』

テーマは『ピカレスク・ロマン』

2016年9月15日にアトラスがPS3、PS4のソフトとして発売しました。

〇ストーリー

主人公は、昼は普通の高校生、夜は『心の怪盗』として、人の欲望が具現化した『オタカラ』を盗み、仲間たちと世直しをしていきます。

〇ゲームシステム

戦闘パートでは、コマンド選択式ではありますが、だれることなく戦闘が進み、テンポがよく、かつスタイリッシュにバトルができます。

敵の弱点を狙い、ダウンさせ、ホールドアップし、仲間と総攻撃を仕掛けることも。

特に見どころなのは、女神転生シリーズでの「悪魔交渉」システムが復活。

敵のペルソナを仲間にしたり、金銭やアイテムを巻き上げたりすることもできます。

日常パートでは、自分のステータスをあげつつ、仲間たちとコミュニケーションを図ることができます。

〇キャラクター

・主人公/ジョーカー

普通の高校2年生でしたが、ある事件をきっかけに住んでいた場所から引っ越し、転校した高校では不良のレッテルを貼られ、邪険にされてしまいます。

口数は少ないですが正義感は強く、悪いことは見過ごせない、クールに見えて内に熱い思いを秘めた少年です。

ペルソナは『アルセーヌ』

・坂本竜司/スカル

主人公と同じ高校2年生。主人公同様、不良のレッテルを貼られているためか、主人公に親近感を持ち、親友となります。曲がったことが嫌いな素直な性格です。

ペルソナは『キャプテン・キッド』

・高巻杏/パンサー

主人公と同じ高校2年生。クォーターでモデルをしている少女。

その派手な容姿から、周りから敬遠されています。しかし本来の彼女は正義感の強い天真爛漫で明るい少女です。

ペルソナは『カルメン』

・モルガナ/モナ

本作のマスコットキャラクター。猫の姿をした謎の生き物。本人は人間だと豪語しています。

憎まれ口をよく叩きますが、仲間思いのムードメーカー的存在。

ペルソナは『ゾロ』

ぜひプレイして、怪盗ライフをお楽しみください。